SSブログ

2011年の始まりに~ [その他]

Bonne annee! 2011

充実したステキな1年になりますように[ぴかぴか(新しい)]



201006061137000.jpg 昨年6月に屋久島の縄文杉に会いに行きました[るんるん]





昨年も、子どもへの囲碁普及に全力で取り組みました。
『囲碁を通して、色々なことを学んで欲しい。世界を広げて欲しい』というのが、私の願いです。


母校の小学校の囲碁教室は、
今年度は全校生徒300名弱のうち、
【土曜教室(8年目、年間9回)=41名 / 木曜教室(3年目、年間20回)=67名】が登録しています。
私の活動を理解・協力してくださる多くの方のお陰で、他にはない、意義のある教室になっていると思います。
木曜教室は毎回何が起こるか分からない状況で、終了後は毎回フラフラで倒れそうですが、
私自身にとっても“成長できる場所”になっています。

6月に行われた「第7回文部科学大臣杯小中学校囲碁団体戦・東京都大会」(小学生の部)では、
【9チーム=27人】が参加し2チームが優勝しました。

また、今年度からは中学生になった卒業生たちがお手伝いに来てくれるようになり、
大変頼りになりますし、後輩達のよい手本になっています。

併設している幼稚園で、初めて囲碁教室を行ったことも価値のある楽しい出来事でした。


主宰している『くまちゃん子ども囲碁教室』http://igo.flop.jp/kuma/も、
園児~中学生までが参加して独自の活動を行っています。


大人への囲碁普及も、よい生徒さん達に恵まれて、楽しみながら、熱意を持って行っています。


今年も感謝の気持ちを忘れずに、子ども達とともに成長をして行きたいと思います。    

        
2011年 お正月に   熊坂 直子

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010冬休み子供囲碁塾テキスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。