SSブログ

友人との会話 [その他]

友人の棋士(囲碁のプロ)と私の会話です。


私:「今更なんだけど、、、棋士が“手合い(=試合)の後は眠れない”、“飲むしかない”というのが、よく分かるようになったよ。」
(朝まで飲む棋士も多い)

友人:「?」

私:「子ども教室は毎回真剣勝負だし(特に母校は!)、テンションも上げていく[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]から、その日は頭の中を色々なことが駆け巡って、眠れないんだぁ~」

友人:「(そうか、そうか、やっと分かったか。。。) 眠れないでしょ?」

私:「うん、眠れない。 …飲むしかないね。。。」

友人:「そう、飲むしかない。。。」








元院生(プロの卵)の私、
囲碁棋士(プロ)の真剣勝負を間近でたくさん見て来たのに、
空気を感じていたはずなのに、
棋士になった友人や仲間達は皆そういう厳しい時間を重ねて来たのに、
今頃になって、
やっと、
ほんの少しだけ、
“本当の意味”で理解ができるようになった気がします。


“今頃”で、申し訳ないのですが~。





…今まで、ごめんなさい。 配慮が足りずに、ごめんなさい。








子ども達のお陰で、
真剣になれる場所、自分が成長できる場所を与えてもらっています。

棋士にとっての手合い(試合)と同じような感覚で、覚悟で、
私は取り組んでいます。(そのつもりです)
これからも、そのような気持ちで取り組んで行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011初教室●○拍手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。