SSブログ

『第3回 トーノワ・ドゥ・くまちゃん』1 [『くまちゃん子ども囲碁教室』]

8月11日(日)に行った『第3回 トーノワ・ドゥ・くまちゃん』は、
子ども17名、大人10名にご参加いただき大変賑やかに楽しく行いました[かわいい]
参加者は、
30級~七段、
小学生、中学生、高校生、大学生、20代の社会人、30代、40代、50代、60代。
ほぼ全世代が集い、真剣で楽しい時間を共有できたのは“囲碁ならでは[ぴかぴか(新しい)]”だと思います。


今回も、棋力別にクラス別けをして総当たりのリーグ戦を行いました。
棋力差がある場合は、自由置き碁(ハンデ戦)。 ジゴ(引き分け)は、黒勝ち。


賞品[プレゼント]は、勝っても負けても全員がもらえますが、包装がしてあるため中身が分かりません。
賞品のヒント表を見て、賞品を触って、重さを確かめて、振って音を確かめて、
色々な方法で中身を予想して好きな物[プレゼント]を選びます。
選ぶ順番は、
初めに各リーグの優勝者がジャンケン[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]をして順番を決めて選びます。
次に、各リーグの準優勝者がジャンケン→好きな物を選び、
その次は各リーグの3位が~と続きます。


昼食休憩中には“西村さんの韓国語講座”があり、
今回は囲碁に関する言葉をいくつか教えていただきました。


全対局を終了した方には
神田にある近江屋さんのケーキ[バースデー]やアイスを用意しましたが、
子どもも大人もとても美味しそうに食べていました[ハートたち(複数ハート)]


棋力別リーグ戦の優勝者は以下の通りです[ひらめき]

・Аクラス:Nさん(4勝1敗、六段、30代)
・Bクラス:Sさん(4勝1敗、1級、40代)
・Cクラス:Fちゃん(6勝0敗、10級、小4)
・Dクラス:Аちゃん(6勝1敗、19級、小3)


表彰式、賞品[プレゼント]選び、
その後に一斉に賞品を開封[ぴかぴか(新しい)]
あちこちで喜びや驚きの声、笑い声、「やっぱりね~!」などの声が聴こえて来て、
楽しい余韻を残しつつ笑顔で閉会になりました。


※『第3回 トーノワ・ドゥ・くまちゃん』の詳細は、続きをご覧ください(・(ェ)・)



ご参加頂いた皆様、ご協力を頂いた皆様に感謝します。

今後も、「くまちゃん子ども囲碁教室」では、
楽しく囲碁を学べる環境作り、
子ども達の心を育てる、
を大事にして行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。