SSブログ

子ども達からのプレゼント☆ [母校のC小学校]

昨日は、大好きな友人Iちゃんの結婚式でした[ハートたち(複数ハート)]



Iちゃんには公私共に大変お世話になっていて、
母校の小学校の囲碁教室のお手伝いから、
子ども大会などの応援、大会前の特訓、
海外からのお客様の接待などなど、なくてはならない存在です。


彼女は囲碁のプロではなく全く違う職業のプロで、
のんびりと趣味の囲碁を楽しんでいますが、
私の囲碁普及に対する思いや考え方をよく理解してくれていますし、
囲碁の筋も良いので(彼女も私の生徒です[わーい(嬉しい顔)])、
子ども達を任せて安心です[手(チョキ)]


いつも明るく優しい彼女は子ども達から大変好かれていて、
私やお母様方も知らない
子ども達の将来の夢や好きな人[黒ハート]の話などを知っていることがあります[exclamation&question]
突然、
「ねぇ、Iちゃん、何級?」と子どもに聞かれたり(初段くらいです)、
当時4年生だった女子たちに服装チェックをされて
「わたしなら、こうするけどぉ~」などとアドバイスをされてしまったり、
苦笑い^^;をする場面も~。


子ども達が成長した[ぴかぴか(新しい)]、昇級した[グッド(上向き矢印)]、と言えば、私と一緒に喜んでくれて、
子どもがこんな問題を抱えている、こんな事件があった[バッド(下向き矢印)]と私が落ち込んだり悩んでいれば一緒に考えてくれる彼女は、
子ども達のことをとても大切に、身近に感じてくれています。
子ども達も、それを分かっているのだと思います。


昨日午前中に行われた母校の囲碁教室では、
6年生のNちゃんが率先して、3年生以上の後輩達に
『Iせんせい、ご結婚おめでとうございます!』の色紙のメッセージを集めていました。
そして、
中1になったEちゃんとHちゃんがそれを見守り、最後の仕上げを行いました。
(小1のKくんも手伝いました)

子ども達から色紙を預かり、いざ披露宴会場へ。

私はスピーチをすることになっていたので、そのときにサプライズでお渡ししました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
Iちゃんは裏面の大きく書かれた『愛』にウケていましたが[わーい(嬉しい顔)]
(仕上げの段階で書きました)
子ども達のメッセージを1つ1つ読み、
だんな様に色紙を見せながらとても嬉しそうでした[ハートたち(複数ハート)]




母校の囲碁教室や『くまちゃん子ども囲碁教室』は、
囲碁を通して、
温かい交流ができています。
年齢も、棋力も、性別も、国籍も、職業も関係なく、
囲碁を通しての真心の交流ができているのが嬉しいです。

お母様方の温かく細やかなお心遣いにも感謝します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。