SSブログ

タケフ [母校のC小学校]

先週の土曜日、
2011年初の母校の「土曜教室」(正式名:ふれあい囲碁教室)がありました。

子どもたちの成長を感じることが色々あり、嬉しかったです。






珍しく、全員を対象にした講義を少し行いました。
(棋力が様々なので、普段は、囲碁の全体講義はほとんど行いません)
テーマは「石の連絡」で、“タケフ”という連絡形についても話をしました。

“タケフ”というのは“竹の節”を連想させる形の守り方なので、
竹の絵を描いているつもりが~あまり上手く描けません[ふらふら]
う~ん。。。
子ども達は都会っ子のため“竹の節”や“竹”と言っても反応が薄いので、
分かりやすく説明する必要があるのですが~。


「あ、ほら。 “竹の葉さ~らさら[るんるん]”という歌がなかった???」
と子ども達に聞くと、


「え~、ちがうよぉ[exclamation] ”笹の葉さ~らさら[るんるん]”だよぉ[exclamation×2]

と言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



大変失礼しました^^;










※次期リーダーの5年生たち、がんばれっ[ハートたち(複数ハート)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

拍手子どもとの対局で~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。