タケフ [母校のC小学校]
先週の土曜日、
2011年初の母校の「土曜教室」(正式名:ふれあい囲碁教室)がありました。
子どもたちの成長を感じることが色々あり、嬉しかったです。
珍しく、全員を対象にした講義を少し行いました。
(棋力が様々なので、普段は、囲碁の全体講義はほとんど行いません)
テーマは「石の連絡」で、“タケフ”という連絡形についても話をしました。
“タケフ”というのは“竹の節”を連想させる形の守り方なので、
竹の絵を描いているつもりが~あまり上手く描けません
う~ん。。。
子ども達は都会っ子のため“竹の節”や“竹”と言っても反応が薄いので、
分かりやすく説明する必要があるのですが~。
「あ、ほら。 “竹の葉さ~らさら”という歌がなかった???」
と子ども達に聞くと、
「え~、ちがうよぉ ”笹の葉さ~らさら”だよぉ」
と言われてしまいました
大変失礼しました^^;
※次期リーダーの5年生たち、がんばれっ
2011年初の母校の「土曜教室」(正式名:ふれあい囲碁教室)がありました。
子どもたちの成長を感じることが色々あり、嬉しかったです。
珍しく、全員を対象にした講義を少し行いました。
(棋力が様々なので、普段は、囲碁の全体講義はほとんど行いません)
テーマは「石の連絡」で、“タケフ”という連絡形についても話をしました。
“タケフ”というのは“竹の節”を連想させる形の守り方なので、
竹の絵を描いているつもりが~あまり上手く描けません
う~ん。。。
子ども達は都会っ子のため“竹の節”や“竹”と言っても反応が薄いので、
分かりやすく説明する必要があるのですが~。
「あ、ほら。 “竹の葉さ~らさら”という歌がなかった???」
と子ども達に聞くと、
「え~、ちがうよぉ ”笹の葉さ~らさら”だよぉ」
と言われてしまいました
大変失礼しました^^;
※次期リーダーの5年生たち、がんばれっ
2011-01-25 22:44
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0