SSブログ

楽しみ♪ [その他]

自分の子どもや孫に囲碁を教えようとして、失敗した方はたくさんいらっしゃると思います。


私の場合は、
親友の子どもに囲碁を教えようとしたものの失敗したようで、
「囲碁はやだっ[exclamation×2]
と言われてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]




親友は小中学校の同級生で、
囲碁に全く興味がなかったのですが
情の厚い彼女はひょんなことから囲碁を始めることになりました。
現在は地方在住で子育て真っ最中なので囲碁を打つ機会はありませんが、
結婚前は4級くらい。
ダンナ様も付き合いで囲碁を始め、棋力は彼女と同じくらい。
もちろん、2人とも私の弟子で、良き理解者です。


年に数回会い、子どもたちの遊び相手をするときに
親友が「なおちゃん(私のこと)は囲碁の先生なんだよ」と言ってみたり、
私が「囲碁って面白いよ。一緒にやってみない?」と誘ってみるのですが、
その度に

『やだー[exclamation×2]

と言われていました[たらーっ(汗)]
そんなときはシツコク言わずに、
「あら、そう」
という感じで、何もなかったように他の遊びをするようにしていました。

両親が囲碁を知っていますし囲碁の魅力もよく理解しているので、
時期が来れば
長女(幼稚園年長)も囲碁を打ってくれるだろうと思っていましたが、
あまり興味を持ってもらえませんでした。

つい最近までは、、、[exclamation&question]





先月、
「長女が突然囲碁に目覚め、“石取りゲーム”をやっています」
というメールが届き、
私は大喜び\(^o^)/
すぐにでも彼女が住む地方都市に飛んでい行きたかったのですが[飛行機]余裕がなかったので、
面白いテキストや教える時の注意点をまとめて親友に送りました[メール]
また、
ドリルなどもたくさん送りました[プレゼント]

長女は、
「トイレの神様」というテレビドラマ[TV]を観たそうですが、
ドラマの中で“五目並べ”を打っているシーンを観て、囲碁に興味を持ったそうです。
子どもの可能性って、色々なところに隠れていますね^^;

3月には地元の囲碁イベントに参加予定なので、
楽しんで来てほしいな~!と思っています。
(ここで嫌な思いをしたら、やめてしまうかも[exclamation&question])


とても賢い子なので、
興味を持続できたら必ず強くなるでしょう[ぴかぴか(新しい)]
すぐそばに住んでいればなぁ~。






最近、
長女は朝起きたらすぐに“囲碁ドリル[本]”で勉強を始めているそうなので、
今後が楽しみです[ハートたち(複数ハート)]



少なくとも、
なおちゃんに会うまでは囲碁を続けてね~[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。