SSブログ

名古屋工業大学で~ [その他]

3月20日(日)に名古屋工業大学にて、
公私ともに親しくしていただいている重野由紀先生の講演会があり、
私も聴きに行きました。

母校のC小や「くまちゃん子ども囲碁教室」をボランティアで手伝ってくださっている柿島さんも、
視覚障害者の囲碁普及やタイでの囲碁交流について話をしました。

http://mta.web.nitech.ac.jp/info/news_detail.html?mode=4&no=33

グローバリゼーションと日本文化~芸とスポーツの狭間で~
○ 財団法人日本棋院棋士、国際囲碁連盟事務局長 重野由紀
「世界に広がる囲碁の国際化とその課題」
○ NPO法人日本福祉囲碁協会 柿島光晴

「くまちゃん子ども囲碁教室」では
1月30日(日)に重野先生をお招きしてお話をしていただきましたが、
その時のお話に加えて、更に厳しい指摘もありました。
(大人用だからでしょう)
私は大変有難いことに、重野先生からいつも貴重なお話を伺っていますが、
今回も改めて勉強になりました。

日本の囲碁界は今後、どのように進んで行くのでしょうか。
囲碁の世界をもっともっと広げて行くことができるでしょうか。
“勝負としての囲碁”は、結果を残すことができるのでしょうか。
(出して欲しい!)
私は、自分の“囲碁の世界”をもっともっと豊かに広げて行きたいと思いますし、
重野先生や心ある人たちと連携をして行きたいですし、
自分にできることがあれば協力をしたいと思います。




会場には、
名古屋だけでなく、三重県や兵庫県から駆け付けた方もいらっしゃいました。
また、
親睦会では色々な方とお話ができて大変貴重な時間になりました。

ステキな方々とお話をしている時だけは悲しく辛いことも忘れることができ、
明るく前向きな気持ちになることができました。
重野先生、ダンナ様のイヴァンさん、
そして皆さん、
明るいパワーをありがとうございました[晴れ]




重野先生のプロフィールや1月30日(日)の「くまちゃん子ども囲碁教室」については、
こちら。
http://igo.flop.jp/kuma/?%A1%D6%A4%AF%A4%DE%A4%C1%A4%E3%A4%F3%BB%D2%A4%C9%A4%E2%B0%CF%B8%EB%B6%B5%BC%BC%A1%D7%A4%CE%BE%D2%B2%F0



201103201512000.jpg



201103201659000.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。