SSブログ

連休 [海外]

連休中の囲碁大会やイベントに参加した方も多いと思います。

私は、2年ぶりにフランスに行ってきました[飛行機]
2週間の滞在だったので、随分のんびりとできました。

今回は
『パリ→トゥーロン→マルセイユ→パリ』
という行程で、全部の町で囲碁を打ちました。
詳しいことは、少しずつ掲載していきます。



トゥーロンで行われた「囲碁と映画の合宿」にて。

201104271748000.jpg

201104291147000.jpg




マルセイユの知人宅からの眺め。

201105011946000.jpg



パリにて。
ショーウィンドーが素敵でした[ハートたち(複数ハート)]
知人の甥のフランス人少年(9歳と14歳)に囲碁の手ほどきをしました。
2人とも、すぐに6路盤で“陣地取り”対局ができるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

201105031615000.jpg

201105081838000.jpg




フランスも海外も2年ぶりだったので初日はオドオドしていましたが[がく~(落胆した顔)]
フランス語が少しずつ聴き取れるようになると同時に楽しさが倍増しました。

囲碁も海外旅行も、
“久しぶり”というのは緊張しますね!

助けてくださる方がいると心強くて安心ですし、
慣れとともに度胸も据わって楽しめるようになります。



今回も、フランスでお世話になった方々には感謝します(・(ェ)・)
よいエネルギー補給ができました。
ありがとうございます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から~明日のくまちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。