SSブログ

21日の「くまちゃん~」 [『くまちゃん子ども囲碁教室』]

昨日の「くまちゃん~」は“団体戦の特訓”ということで行いましたが、
29名の子どもたちが参加しました。

6月19日の小学校の団体戦には、
区立・国立・私立を含めて5校から参加予定です。
(5月29日の中学の団体戦に参加する子もいます)

我が母校[ビル]
昨年・一昨年は“9チーム”が参加しましたが、
今年は“8チーム”が参加します。
棋力ではなく、人数で勝負です^^;



昨日の私の講義は、
・布石の順番
・5つの形
・“コミ”(6目半)
について話をしました。
一所懸命に、きれいに、メモを録っている子もいました。
内容は簡単ですが大事なことですので、
ご自宅で復習をしてくださいね!



団体戦の模擬戦も行いましたが、
真剣度には欠けるものの当日の雰囲気を多少はつかめたのではないでしょうか。
勝敗だけでなくマナーも大事ですので、
(対局中の人には話しかけない。そばでお喋りはしない。対局相手に失礼なことは言わない。などなど)
少しずつ子どもたちには話していきます[わーい(嬉しい顔)]


自宅学習の方法や内容などを約束した子もいます。
それぞれと固い握手をしましたので~、
約束したことは守ろうね~(^^♪


昨日は、参加者全員が“限界より少し”がんばりました。
きっと強くなったと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


次回、29日(日)いずみ でお会いしましょう[るんるん]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合宿こぼれ話6/19の団体戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。