SSブログ

合宿こぼれ話 [海外]

[かわいい]合宿こぼれ話:その1

日本語を独学しているという男性がいました。
ある日、雲行きが怪しくなり雨が降ってきました[雨]
すると彼が

「Harusameya ~~~」

私とWくんがちんぷんかんぷんの表情をしていたら、

「春雨や ~~~ でしょ?(^_-)-☆」

下の言葉を覚えていませんが、どうも有名な俳句だったようです。

実は、私は
「今は4月末だから、もう“春雨”ではないのでは???」
と考えていたのですが、
彼はとても得意気だったので黙っていました。

フランス囲碁界では、
時々、日本のマニアックさんに出会います。
面白いです。




[かわいい]合宿こぼれ話:その2

宿泊した部屋のトイレ&シャワー室がとても不思議でした。

ドアを開けると、そこは6畳ほどの広さです。
右手にシャワー、間仕切りはなく、コンクリートの床に排水溝があるのみ。 (碁盤で例えると、右下隅)
その隣には大きな窓。 (碁盤で例えると、右辺)
窓際には、木製の低い棚。
その隣(部屋の1番奥)は、トイレ。間仕切りは何もない。 (碁盤で例えると、右上隅)
洗面所は、ドアを開けた時の真正面。 (碁盤で例えると、左上隅)

Wくんから部屋の説明を受けた時に、
だだっ広く、間仕切りがないことに驚いて、
「これって普通なの?」
と聞くと、
「僕も初めてだよ。僕も驚いた」
と言っていました。

でも、私には“ビーチサンダル”があるから大丈夫[exclamation×2]
最近は、
フランスに行くときには必ず持参することにしています。
スリッパ代わりになりますし、近所に出かけるときにも履けますし、
シャワーを浴びるときに履けば足が汚れません[ひらめき]
邪魔ならば、捨てて帰ることもできます。

フランスの(海外の?)囲碁合宿に行くときは、
私にとっては必需品です[わーい(嬉しい顔)]




[かわいい]合宿こぼれ話:その3

帰国後、友人で囲碁の生徒のKさんに合宿の写真を見せたら、
「知ってる、知ってる。この人、知ってる!」
と言うので聞いてみると、
以前、彼女とIさんが参加した

『囲碁とスキーと食いしん坊の合宿』 於:フランスの山奥

で会ったそうです[exclamation×2]
この合宿も、とても楽しかったようです。




フランスらしい囲碁の楽しみ方が、私は好きです。
日本でも取り入れれば、裾野がもっともっと広がるでしょうね[exclamation]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。