SSブログ

大会“番外編” [『くまちゃん子ども囲碁教室』]

子ども達とは別に、熱くて高度な戦いも繰り広げられていました[ぴかぴか(新しい)]

2011_08_28『第1回 トーノワ・ドゥ・くまちゃん』002 (33) (200x150).jpg

いつも子ども達と打ってくださるOさん(右)とNさん(左)です。
Nさんは視覚障害ですが、棋力は六段。
視覚障碍者用の碁盤と碁石(凹凸が付いている)を使って対局をしますが、
初対局のOさんもNさんの強さにはビックリ[目]したようです。

子ども達も、対局の合間にちょこちょこと観ていました。




大学生のKくんにちょっかいを出すMくん。

2011_08_28『第1回 トーノワ・ドゥ・くまちゃん』002 (77) (150x200).jpg

この日は、男子達がKくんにベタベタしていました[わーい(嬉しい顔)]





友人のR子さんが手伝いに来てくれたので、
4歳の長女Mちゃんと“よんろのご”で遊びました。
すると、
子ども達が「なんだろう、何をやっているんだろう~」と近付いて来ます。
「私が遊んであげる[るんるん]
と言ってくれる子までいます。
そこで、
1年生のRちゃんにお任せをしましたが・・・

一人近寄って来た・・・

2011_08_28『第1回 トーノワ・ドゥ・くまちゃん』002 (66) (200x150).jpg


いっぱい近寄って来た・・・

2011_08_28『第1回 トーノワ・ドゥ・くまちゃん』002 (71) (640x480).jpg


手と口まで出して来て、誰が打っているのかわからなくなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

わたしひいちゃう。(M)

わかんないな~。(M)

もうやだ~。(M)

ママー[exclamation×2](M)

となってしまいました[ふらふら]

ま、よくある話です^^;





「よんろのご」は大人気で、手空き時間にあちらでもこちらでも打っていました。

2011_08_28『第1回 トーノワ・ドゥ・くまちゃん』002 (112) (640x480) (80x60).jpg

2011_08_28『第1回 トーノワ・ドゥ・くまちゃん』002 (121) (640x480).jpg



「よんろのご」については、
また後日ご紹介したいと思います[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大会の様子視覚障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。