SSブログ

視覚障害 [その他]

友人のKさんとNさんは全盲です。

Kさんは囲碁三段くらい?で、Nさんは囲碁六段です。
お二人とは囲碁を通して知り合い、お友達になりました。
母校の小学校囲碁教室や『くまちゃん子ども囲碁教室』などなど、
色々と助けていただいています。


「目の見えない人がどうやって囲碁を打つの?」
「ただでさえ難しい囲碁を、目の見えない人が出来るの?」

と思う方が多いと思いますが、
視覚障碍者用の碁盤セットがあります!
碁盤の大きさも、7路盤、9路盤、13路盤、19路盤などいろいろあります。
KさんとNさんは、囲碁のプロと同じ19×19の“19路盤”で普段は打っていますが、
小さい碁盤も得意です。



視覚障碍者への囲碁普及活動を何十年間も地道に行ってきた方々がいらっしゃって、
その方々のお陰で、
私や私の仲間達や子ども達はKさんとNさんに出会うことができました。
Kさん、Nさんから学ぶことは多く、出会いに感謝です!囲碁に感謝です!






今夏、以下の記事が気になりました。
細かい説明は書いてありませんが、写真を観るだけでも感じるものがあります。
皆様も、ぜひ観てみてください。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。