SSブログ

TOMOKOさんと“さかなクン”と「アナザースカイ」 [海外]

アナザースカイ」というテレビ番組[TV]に“さかなクン”が出演するそうですが、
私が親戚のように親しくしているTOMOKOさんも少し出演するそうです。
ぜひ、観てください[exclamation×2]



★「アナザースカイ」 http://www.ntv.co.jp/anothersky/
DATE:2011.12.16
23:10~23:40 O.A.
さかなクン
フランス・パリ
思い出のパリ&モナコの水族館を訪れる!魚の面白雑学に今田&長谷川潤「ギョギョ」連発







さかなクンは、
実は、私の囲碁の先生の息子さんです。


昔、私が院生の友人Mちゃんと2人で初パリ旅行[飛行機]に行くことになったときに、
さかなクン父(先生)が、
「くまりんがパリに行くのは心配だ。。。フランス語どころか、英語もできないのに。。。外国にも、ほとんど行ったことがないのに・・・心配だ[exclamation] ボクは心配だっ。」
と何回もおっしゃり、
先生のお客様に
「Hさん、Hさんはよくスペインに行くからパリにも知り合いはいますか?くまりんが今度パリに行くことになったんですけど、言葉は話せないし、海外旅行経験もないので心配です。誰か紹介してやってください。」
とお願いをしてくださいました。
偶然、
Hさんのパリの知人が免税店を経営している日本人ご夫婦で、
ダンナ様は囲碁が大好きな上に県代表クラスの腕前だったので、
とても親しくなりました。

そのご夫婦の奥様が“TOMOKOさん”です。

ダンナ様のUさんは、
残念ながら10年程前に亡くなりました。



10年以上前(Uさんが亡くなる前)、先生の関係で私はさかなクンと交流があったのですが、
彼が
「フランスに行きたい!」
「フランスの魚市場や水族館に行ってみたい!」
と言っていたので、
出張で来日中だったUさんをご紹介しました。
パリ滞在中、彼はTOMOKOさん&Uさんに大変お世話になり、
面白いエピソードもたくさん生まれました [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


パリでも魚をたくさん見たいさかなクンのために、
TOMOKOさん&Uさんは知人の寿司職人コバちゃんを紹介してくださいました。
さかなクンとコバちゃんはすっかり意気投合をして、仲良くなったようです。




当時のことを思い出すと、とても懐かしいです。

今回の番組は、どんな内容なのでしょうか。
楽しみです[るんるん]




TOMOKOさんのHPにも、番組撮影時の写真などが載っています。
こちらも併せてご覧ください。

http://www.tomoparis.com/



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こうやママ

うちの子…小さいころから魚(見たり描いたり)が大好き。そして、実は魚の絵を描くのがすごい好きなんです。なので、サカナくんの大ファンです。
行きたいとこ№1は、今も変わらず水族館(もちろんスケッチブック持参)。
目指せ!サカナくん!でした。

サカナくんに絵教わりたくて、何度かサカナくんのイベントにも参加したりしてます。サカナくん帽子もあったな…。

今回、パリやモナコの水族館も見れるなんて…楽しみ!
さっそく、録画予約しちゃいました。

by こうやママ (2011-12-15 09:07) 

くまりん

こうやママさま

コメントありがとうございます。
こうや君が“サカナ好き”とは知りませんでした~!
そして、さかなクンファンだったということも…

昔は、さかなクン直筆の「魚の絵を描いた色紙」が実家にたくさん
あったので、
今度探してみます。
探し出したら、
『くまちゃん~』内の大会の豪華賞品にしますね。

by くまりん (2011-12-16 12:30) 

ぱりすずめ

この番組観ました^^
わたしも主人が病気になる以前は、二人で毎年パリに出掛けていましたので^^とっても風景が懐かしいです。
さかなクンのことも感動しました★
ひとつのことにそこまで打ち込めるなんてスゴイですよね!
by ぱりすずめ (2011-12-18 13:00) 

くまりん

ぱりすずめさま

初めまして。
コメントありがとうございます。
私も、フランスが大好きです。

これからも、さかなクンのことを応援してやってください。
by くまりん (2011-12-21 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。