SSブログ

2012年の『くまちゃん~』が始まりました! [『くまちゃん子ども囲碁教室』]

2012年の『くまちゃん~』は、8日(日)から始まりました[exclamation×2]
3連休の中日だったのでご旅行にお出かけになったお子さんも多かったようで参加者は少なかったのですが、
中身の濃い教室になりました。




2011_01_08くまちゃん子ども囲碁教室&新年会 (11) (200x150).jpg

幼稚園の年長さんと年中さんが入会して下さったのですが、
2人とも飽きずに囲碁に取り組んでいて感心しました。
囲碁サロンのお客様が近くで観ていて、
「おっ、上手だ[わーい(嬉しい顔)]」と褒めてくださいました。




2011_01_08くまちゃん子ども囲碁教室&新年会 (34) (200x150).jpg

午後の部は、まず始めに“連碁”を行いました。
囲碁界ではよくおめでたい時に“連碁”を行いますが、
入門の子も皆と一緒に参加しました。
分からないときは大人にヒントをもらいましたが、良手連発で素晴らしかったです。
連碁の内容も、大人の方々のフォローもありレベル以上になったと思います[るんるん]

今年もまた、子ども達が成長と上達をしてくれそうな予感がしました[ぴかぴか(新しい)]




2011_01_08くまちゃん子ども囲碁教室&新年会 (44) (200x150).jpg

2011_01_08くまちゃん子ども囲碁教室&新年会 (45) (200x150).jpg

今回は指導者側に余裕があったので、
アルバイトの大学生に学校の勉強を教えてもらう子もいました。
私は学校の勉強は教えられませんが、
アルバイトさん達は皆さん優秀なので優しく丁寧に教えてくれます。
昨日も付きっ切りで教えてくれましたが、
私も一緒に習いたいくらいでした[わーい(嬉しい顔)]

クリスチャン系の学校に通っている子が
クリスマス[クリスマス]の意味や礼拝について、お友達に説明していました。
私は背中で聴いていたのですが、
「良く知っているな~」と感心していました。

せっかく色々な学校から~色々な年齢層が集まっているのですから、
囲碁だけを学ぶのではなく、色々なことを学んで欲しいと思います。
子どもばかりが学んでいるのではなく、
私も子ども達から政令指定都市の覚え方や子ども達に人気のある物など、
しっかり学んでいますよ~。
「くまちゃん~」にしても、母校の囲碁教室にしても、
子どもも大人も~皆にとっての“学びの場”になることを願っています。




2011_01_08くまちゃん子ども囲碁教室&新年会 (47) (150x200).jpg

私の道具箱の中から、YちゃんとMちゃんが「何だろう?」と赤いカードを取り出してきました。
「それは、フランス囲碁協会が昔作った詰碁のカードだよ。やってみる?」
ということで、
早速9路盤に並べて挑戦しました。
私がフランス語の問題文を読み、単語の意味を説明すると、
2人はすぐにフランス語を理解してしまいました[わーい(嬉しい顔)]
すご~い[ぴかぴか(新しい)]
私は2人の興味と吸収力に刺激されてフランス語と囲碁を教えるのが楽しく(フランス語は30級ですが^^;)、
ワクワクしました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
子ども達にちゃんと説明ができるように、
私も今年はフランス語の勉強をがんばりましょう。




2011_01_08くまちゃん子ども囲碁教室&新年会 (17) (200x150).jpg

ボランティアで子ども達の相手をしてくださるKさんから頂いたチョコレートです。
とてもカワイイ形だったので特に女子達に人気で[ハートたち(複数ハート)]、美味しかったです。
Kさん、ご馳走様でした。




年末年始に子どもの囲碁イベントが多かったこともあり子ども達が多数参加&昇級しましたが、
昨日はその報告もありました。
私も、アルバイトの大学生さん達も、ボランティアで助けて下さる方々も、
とても嬉しかったです。
今回は昇級ができなかったとしても、イベントや大会に“挑戦”したことが素晴らしいと思います!
子どもですもの。どの子にも、無限の可能性があります。
2012年も、どんどん挑戦をして行きましょう[グッド(上向き矢印)]



次回の「くまちゃん~」は、【1月14日(土) 11時~15時 いずみ】です。
皆様のご参加をお待ちしています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。