SSブログ

明日の『くまちゃん~』(1/14)と外国の囲碁本① [『くまちゃん子ども囲碁教室』]

明日(1/14)は土曜日ですが、『くまちゃん~』を行います[exclamation×2]


前回の教室でYちゃんに
「せんせい、外国の囲碁の本を見せてください[わーい(嬉しい顔)]
と言われたので、
明日は、外国の囲碁本を持参予定です[ひらめき]

『囲碁を打つ人は世界中にいる』ということがよく分かり、興味深いと思います。

「英語は苦手」「外国には興味がない」という子も、
「英語が得意」「外国に行ったことがある」という子も、
ビックリすると思います。

日本では手に入れることはできない貴重な本ばかりなので、
ぜひ、観にいらっしゃいませんか。
囲碁を通して、世界に思いを馳せてみませんか。


子ども達が、ますます「囲碁」と「外国」と「語学」に目覚めてくれることを願っています[exclamation×2]



私が持っている本を少しご紹介すると~



120113_152627.jpg

フランス囲碁協会発行の雑誌。
私も載ったことがあります[るんるん]





120113_152031.jpg

日本の囲碁のプロ、武宮正樹九段の「宇宙流」の本の仏語訳。
友人の宮川渉さんが翻訳をしました[ぴかぴか(新しい)]


120113_152726.jpg

120113_152705.jpg

貴重な、武宮先生と渉くんのサイン入りです[手(チョキ)]





120113_152311.jpg

「ヒカルの碁」の仏語版。
これでフランス語の勉強をするはずでしたが、、、^^;





120113_152526.jpg

120113_152554.jpg

友人の野口基樹さんが書いた囲碁入門書。
フランス語で書き、フランスで出版しました[ひらめき]
野口くんのサインもいただきました[るんるん]





フランスが大好きで、一時はフランス語も習っていたので(今はお休み)、
フランス語の囲碁関係の本や雑誌はたくさん持っています。

囲碁と語学の勉強がいっぺんに出来て、一石二鳥です[ひらめき]


~つづく~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。