3月 [囲碁イベント]
いよいよ新年度が始まり桜が咲き誇っていますが、まずは3月の話を~。
3月は子ども囲碁イベントが多く、
私は「入門クラス」の講師を3回務めさせていただきました。
毎回とても楽しく、出会いと協力してくださった皆様に感謝します
これらのイベントで、
私の生徒達も昇級や昇段をしたり、負けても挑戦をし続けたり、初めて学校や教室以外の場所で囲碁を打ったり・・・
と、それぞれががんばりました。
中には、
私の助手を立派に務めてくれた子もいます。
あるイベントでは、6年生のYちゃんとKちゃんが私の助手を務めてくれました。
アルバイトのSくんが助手を務めてくれることになっていましたが、
子ども達の対局は早いため2人ではテンテコマイ。
YちゃんとKちゃんが手伝ってくれて、大いに助かりました。
次から次へと終わる対局の組み合わせをして、対局カードに勝敗を書き込み、
奇数になれば対局相手もして、
負けが込んでいる子には勝ち星を提供して自信を持たせる。
とは言え、彼女達も子どもです。
「くまちゃんが“負けてあげて!”と言ったからさぁ~」
と参加者に内部事情をバラしてしまったので^^; 慌てました
急いで2人を呼んで、
「今日の私達の仕事は、入門クラスの参加者に、“囲碁って楽しいなぁ!”“また囲碁をしたいなぁ!”と思ってもらうことです。
幸せな気持ちになって帰ってもらうことです。
参加者を幸せな気持ちにすることが、私達の仕事です!」
と話しました。
経験したことがある方ならば分かると思いますが、“負ける”というのは大変なことです。
まず、自分の気持ちと折り合いを付けなければいけませんし、
(これが1番難しい)
わざと負けたというのが相手に分かってしまってはいけません。
特に、素直で正直な子ども達にとっては大変なことです。。。
2人は、この後も“負け役”に徹してくれました。
そして、
2面打ち(1人で同時に2局打つこと)をしてくれたり、
私は何も言っていないのに自ら進んで
乱れている盤石や椅子をきれいに整理整頓をしてくれました。
他のイベントでは、
中2のEちゃんが3日間手伝ってくれました。
見た目が大人っぽいので、“中学生です”と言うとどこでも驚かれます。
彼女の働きぶりはアルバイトの大学生以上なので、
本当に素晴らしいです
例えば、
3歳くらいの小さい子が講義に飽きてしまうのを見付けたら、
私が何も指示を出さなくても、
彼女はスッと小さい子の近くに行って
「先生の話を聞こうね。今は、お喋りをしちゃダメだよ」
と声を掛けています。
負けが込んでいる子の相手をするときには、
負けてあげて、「すごいね~」「上手だね~」と励ましています。
(“負け役”に徹することができない大人は沢山います)
上記の6年生達も、Eちゃんのような先輩が身近にいるので
「先生、お手伝いをしたいです」
と言ってくれるのだと思います。
もちろん、囲碁が強くないと、他人に囲碁を教えることはできないでしょう。
しかし、
囲碁が強ければ、他人に教えるのは上手なのでしょうか?
囲碁が強いことが1番なのでしょうか?
子ども達に囲碁を教える、ということは、強くすることだけが大事なのでしょうか?
『囲碁で子ども達を育てたい』
それが私の目標です。
私の生徒達は、それにしっかりと応えてくれていると感じた3月でした。
3月上旬に国立で咲いていた梅です。
3月は子ども囲碁イベントが多く、
私は「入門クラス」の講師を3回務めさせていただきました。
毎回とても楽しく、出会いと協力してくださった皆様に感謝します
これらのイベントで、
私の生徒達も昇級や昇段をしたり、負けても挑戦をし続けたり、初めて学校や教室以外の場所で囲碁を打ったり・・・
と、それぞれががんばりました。
中には、
私の助手を立派に務めてくれた子もいます。
あるイベントでは、6年生のYちゃんとKちゃんが私の助手を務めてくれました。
アルバイトのSくんが助手を務めてくれることになっていましたが、
子ども達の対局は早いため2人ではテンテコマイ。
YちゃんとKちゃんが手伝ってくれて、大いに助かりました。
次から次へと終わる対局の組み合わせをして、対局カードに勝敗を書き込み、
奇数になれば対局相手もして、
負けが込んでいる子には勝ち星を提供して自信を持たせる。
とは言え、彼女達も子どもです。
「くまちゃんが“負けてあげて!”と言ったからさぁ~」
と参加者に内部事情をバラしてしまったので^^; 慌てました
急いで2人を呼んで、
「今日の私達の仕事は、入門クラスの参加者に、“囲碁って楽しいなぁ!”“また囲碁をしたいなぁ!”と思ってもらうことです。
幸せな気持ちになって帰ってもらうことです。
参加者を幸せな気持ちにすることが、私達の仕事です!」
と話しました。
経験したことがある方ならば分かると思いますが、“負ける”というのは大変なことです。
まず、自分の気持ちと折り合いを付けなければいけませんし、
(これが1番難しい)
わざと負けたというのが相手に分かってしまってはいけません。
特に、素直で正直な子ども達にとっては大変なことです。。。
2人は、この後も“負け役”に徹してくれました。
そして、
2面打ち(1人で同時に2局打つこと)をしてくれたり、
私は何も言っていないのに自ら進んで
乱れている盤石や椅子をきれいに整理整頓をしてくれました。
他のイベントでは、
中2のEちゃんが3日間手伝ってくれました。
見た目が大人っぽいので、“中学生です”と言うとどこでも驚かれます。
彼女の働きぶりはアルバイトの大学生以上なので、
本当に素晴らしいです
例えば、
3歳くらいの小さい子が講義に飽きてしまうのを見付けたら、
私が何も指示を出さなくても、
彼女はスッと小さい子の近くに行って
「先生の話を聞こうね。今は、お喋りをしちゃダメだよ」
と声を掛けています。
負けが込んでいる子の相手をするときには、
負けてあげて、「すごいね~」「上手だね~」と励ましています。
(“負け役”に徹することができない大人は沢山います)
上記の6年生達も、Eちゃんのような先輩が身近にいるので
「先生、お手伝いをしたいです」
と言ってくれるのだと思います。
もちろん、囲碁が強くないと、他人に囲碁を教えることはできないでしょう。
しかし、
囲碁が強ければ、他人に教えるのは上手なのでしょうか?
囲碁が強いことが1番なのでしょうか?
子ども達に囲碁を教える、ということは、強くすることだけが大事なのでしょうか?
『囲碁で子ども達を育てたい』
それが私の目標です。
私の生徒達は、それにしっかりと応えてくれていると感じた3月でした。
3月上旬に国立で咲いていた梅です。
2012-04-09 17:56
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