SSブログ

今日の教室 [母校のC小学校]

今日は母校の囲碁教室がありました。


たまたま今日は特別な日[ぴかぴか(新しい)]で、
普段はお会いできない方々がたくさん来てくださったというのに、
そういう日に限って、子どもたちの状態は悪いのです[たらーっ(汗)]
今年度最悪[たらーっ(汗)]の囲碁教室でした。
子ども達それぞれの問題は違いますが、猛省して欲しいと思います!







とは言え、
真面目に囲碁に取り組んでいる子はいますし、
成長している子もいます[グッド(上向き矢印)]



5年生女子達が
“次期リーダー”として、
彼女達なりに頑張っている姿がとても嬉しいです[exclamation×2]
一人一人が、
それぞれの形でがんばっています。
このまま成長していって欲しいです。
私も、応援します[ひらめき]
リーダーとしての自覚を持つことが、
棋力向上につながると強く信じます。







それから、
アルバイト大学生達の成長がとても嬉しいです[exclamation×2]
彼らの成長が、意識レベルの向上と視野と見聞の広さが、
母校や「くまちゃん子ども囲碁教室」のレベルアップにつながると信じます。
私が、
いくら「囲碁は世界のゲーム」と訴えても、
それを理解していないアルバイトさんや
体験していないアルバイトさんでは
ダメなのです。
子ども達や保護者の方々に訴えていくことができないと思うのです。

資格試験よりも、
実際の場面でどのくらい能力を発揮できるのか、
が重要だと私は考えています。

トーイックの試験の前に、
目の前にいる外国人と話をしなさい。コミュニケーションを取りなさい。

目の前にいる外国人と話もできない、コミュニケーションも取れないのに、
何のためのトーイックなのか?
説明して欲しいです[exclamation×2]








今年度、囲碁を始めた子の中には、
どんな状況の中でも(?)
惑わされずに真面目に囲碁に取り組み、
確実に上達した子がたくさんいます[exclamation×2]
本当にうれしいです[わーい(嬉しい顔)]
彼らの成長が、とても楽しみです[ハートたち(複数ハート)]





今日は、中学生になった卒業生が2人も
母校の囲碁教室を手伝いに来てくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



保護者の方が、
囲碁教室を手伝いに来てくださいました。
のぞきに来てくださいました。





日々反省。
日々成長。

そして、日々感謝。



子ども達とともに、私も成長をして行きたいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

双子のフランス少年明日は~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。