SSブログ

フランスと囲碁 [海外]

「フランスが大好き!」と私は方々で言っているので、
私のフランス好きは有名です。

留学こそしていませんが、
一時は年に3回行っていて、パリ在住の日本人の知人に親戚のようにお世話になり、
囲碁好きのフランス人家庭でホームステイもしました。
フランスの囲碁クラブ、囲碁大会、囲碁合宿にも行きましたし、
幼稚園や中学校にも囲碁指導に行きました。
南仏のヴァラレアスという小さな町にある“子どもだけの囲碁クラブ”にも行きました。

貴重な経験ができましたし、
たくさんのいい出会いがありました。

自分の生徒や友人知人には、
私と同じような体験をして欲しいと願っています。

『囲碁を通しての国際交流』は、実に楽しく素晴らしいです[exclamation×2]




世界には、71ヵ国と地域に囲碁協会があります。
(欧州35、アジア16、北南アメリカ15、アフリカ3、オセアニア2)
これらをまとめているのが、
「くまちゃん子ども囲碁教室」にゲストとして来てくださった重野由紀先生が事務局長を務めている
国際囲碁連盟です。
こちらをご参照ください。
http://www.nihonkiin.or.jp/group/igfederation.html

見るだけでも面白いですよ。



フランス囲碁協会のHPは、こちら。
http://ffg.jeudego.org/


今度、私が遊びに行こうと思っている「囲碁と映画の合宿」(於:南仏ツーロンの近く)は、
こちら。
http://www.classemer.com/stage-go-et-cinema/






囲碁は、“勝ち負け”だけではないと思います。
私の生徒さんには、子どもも大人も関係なく、
『囲碁を通して世界を広げて欲しい』というのが、一番の願いです。



アヴィニヨン.jpg

アヴィニヨンの幼稚園にて。



南仏の小学校.jpg

リール・シュー・ラ・ソーロッグの小学校にて。



200904281042000.jpg

マルセイユ在住の友人ピエール宅[家]の台所からの景色。



皆さんのご旅行に「囲碁=GO」を加えてみませんか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。