SSブログ

9月18日の『くまちゃん~』 [『くまちゃん子ども囲碁教室』]

9月18日(日)に行った『くまちゃん子ども囲碁教室』は、
次回まで3週間間が空いてしまうので“宿題[本]”を出しました。


SくんとАちゃんにはお昼ご飯の前に手渡しましたが、
13時になろうとしているのに“ご飯よりも囲碁”のようで、夢中になって解いていました。
いいことなのですが・・・それは宿題。
オウチ[家]で考えて来てくださ~い[わーい(嬉しい顔)]
「早くご飯を食べなさ~い。お腹が空き過ぎて、具合が悪くなっちゃうよ」
と何回かせっついたら、
やっとご飯を食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]



2011_09_18くまちゃん子ども囲碁教室 012 (150x113).jpg



10級代の子ども達には昼食後に宿題[本]を渡しました。
まず、表紙に名前を書くように言うと、
無地の表紙にそれぞれが自分の名前を書き始めました。

「名前は大きく書きなさい[exclamation]

とアドバイスをしましたが、ほとんどの子が下のほうに小さく書きます。
再度「名前は大きく書いたほうがいいよ」と言い、
本人なりに大きく書いたつもりのようですが
私から見たらとても小さい。
・・・と思ったら、
1人だけとても大きく書いた子がいました[ひらめき]
他の子たちの10倍の大きさでした。

将来、大物になりそうだなぁ~。
楽しみだなぁ~。






この日は、有段者は真剣な対局を重ね、

2011_09_18くまちゃん子ども囲碁教室 001 (300x225) (150x113).jpg




級位者もライバル対局でたくさん対局をしました。

2011_09_18くまちゃん子ども囲碁教室 033 (300x225) (150x113).jpg





ドリル[本]を持参して分からない所を勉強した子もいましたし、
“ペア碁大会”の練習をした子、
指導碁を何回も受けた子、
対局相手と局後の検討をした子、
いろいろな人と対局をした子、
などなど、それぞれが真剣に囲碁に取り組みました。

有意義な1日になったと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

視覚障害「よんろのご」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。