SSブログ

ご褒美 [母校のC小学校]

先週から、母校C小の3学期の囲碁教室が始まりました。

久しぶりの囲碁教室なので『楽しく!』を1番の目標に、
今回は中山典之先生が作った“龍”の形をした“シチョウ”の問題を用意しました。

※「シチョウの世界」 著者:中山典之 /発行:日本棋院 /定価:1500円(税別)
 とっても興味深い本です[ひらめき]

2012_01_12千代田小放課後プラン囲碁教室 081 (150x200).jpg

上の写真は問題図より20手ほど進んでいますが、干支にちなんだ“龍”です[ぴかぴか(新しい)]


正解は121手にも及ぶ難しい問題ですが、
完全にできた子、時間切れになったものの途中まではできた子、
最初は分からなかったが友達の答えを聞いていたら分かった子、などなど、
それぞれだったようです。

大盤に問題を並べて、追い掛ける役と逃げる役に分かれてみんなで考えました。


2012_01_12千代田小放課後プラン囲碁教室 077 (150x200).jpg

逃げる石が大きいので、逃げるのも一苦労です。。。


「ポイントは、“捨石”と“シボリ”だよ。」
「石を捨てたら、すぐにアテる!」
と何回も強調して言ったので、多くの子ども達が覚えてくれたと思います。





教室開始時に、
Rちゃんが「くまちゃん、ちょっと来て~。囲碁のことじゃないんだけど・・・ちょっと来て~」と言います。
何だろうと思って顔を近付けると、
「どうしたの? 今日はいつもと違ってきれい」
と言ってくれました[ぴかぴか(新しい)]

Rちゃん、どうもありがとう[ハートたち(複数ハート)]
とてもうれしかったよ。


子どもから、思わぬご褒美をもらいました[ぴかぴか(新しい)][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外国の囲碁本②スイスの友人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。