SSブログ

~風~ [『くまちゃん子ども囲碁教室』]

最近の「くまちゃん子ども囲碁教室」には、ある風が吹いています。

入門のお子さんが~園児や1年生を中心に、
とても増えています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ほとんどが生徒さんのご兄弟かご紹介です。

大変嬉しく思っています[黒ハート]



2011_01_14くまちゃん子ども囲碁教室 011 (200x150).jpg




前回のお教室で、入門クラスは
Hちゃん(1年生)のリクエストで“シチョウ”と“ゲタ”を学びました。


2011_01_29くまちゃん子ども囲碁教室 008 (480x640) (300x400).jpg

4歳の咲子ちゃんが『さくこ』と書いたのを見てビックリして
「すごいね~[exclamation×2] さくこちゃん、自分の名前が書けるの?[目] すごいね~[exclamation×2]
と褒めたら、
彼女はニコニコして、次は漢字で『咲子』と書きました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

誰かが書いたのを真似して書いたわけではなく、自分で書いたのです[ひらめき]

すごいなぁ~[exclamation×2]

この後、彼女は“シチョウ”と“ゲタ”もマル[かわいい]をもらっていました。




入門クラスの1年生達が「碁石で絵を描きたい!」と言い出して、何やら色々なものを描いていました[exclamation&question]
一見、囲碁とは何の関係のない遊びのようですが、私は囲碁に結びつくことだと思っています。

wちゃん、上手に漢字が書けたね(^_-)-☆

2011_01_29くまちゃん子ども囲碁教室 013 (480x640) (300x400) (150x200).jpg



19路盤クラスの子ども達は、
プロ棋士の棋譜を100手(一部の子は168手)まで並べました。

お兄ちゃんのKくん(4年生、19路盤クラス)に続き、今日から始めたばかりのАちゃん(1年生)も
「私もあれ(棋譜並べ)やりたい[exclamation]
と言うのでプリントを渡して、
隣で棋譜並べをしていたTくん(4年生、19路盤クラス)に
「Аちゃんは初めてだから、棋譜並べのやり方を教えてあげてね!」
と頼みました。
Tくんは親切に教えてあげたようで、Аちゃんは一所懸命に並べていました。
途中で昼食休憩になってしまったのですが、
碁盤はそのままにして昼食後に続きを並べようと思っていたのに、
碁会所の人が知らずに片付けてしまった[がく~(落胆した顔)]
結構並べていたので、ショック[exclamation×2]
しかし、
休憩後にまた「並べたい!」という。
今度は場所を移してYちゃん(4年生)がずっと付き添って、168手まで並べました[ひらめき]

(お兄ちゃんよりたくさん並べちゃったよ[exclamation&question])

Аちゃんの“初めての棋譜並べ”です[ハートたち(複数ハート)]


2011_01_29くまちゃん子ども囲碁教室 037 (150x200).jpg


最後まで、よくがんばったね~[ハートたち(複数ハート)]
素晴らしいです。




最近の『くまちゃん子ども囲碁教室』は、とても賑やかです。
今から始めれば、
来年度の5月~7月に行われるたくさんの囲碁イベントに間に合います[手(チョキ)]
特に、
『小中学校囲碁団体戦』(3人=1チーム)は楽しく飛躍できる絶好のチャンスですが、
今から始めれば
・中学生:5月27日(日) =東京都大会
・小学生:7月1日(日) =東京都大会
に間に合うでしょう。


暫くお休みしていたお子さんも、
今から復活すれば団体戦までに間に合いますよ(^_-)-☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

新海洋子

Aちゃん、初めてで棋譜並べできるなんて、オドロキ!
写真でもちゃんと形になってる!
それにも増して、その根気!感心しました。

賑やかな子供教室、益々張り切ってね。
by 新海洋子 (2012-02-06 09:23) 

くまりん

新海先生

いつも応援して下さって、本当にありがとうございます。

Аちゃん、すごいですよね~!
実は、彼女は、友人のM代さんの姪っ子さんなんですよ(^_-)-☆

入門クラスの子ども達のパワーが上の子ども達の刺激にもなっていて、
相乗効果があります。

人って、
年齢や棋力に関係なく、意識には関係なく、
刺激を与え合う関係なんですね~!

素晴らしいですね。


お暇な時には、子ども教室に遊びに来て下さいね!

by くまりん (2012-02-06 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイスの友人わすれもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。