SSブログ

3/4(日)の『くまちゃん~』はイベントを行います! [『くまちゃん子ども囲碁教室』]

3/4(日)の『くまちゃん~』は、イベントを行います!


内容は以下の通りです。
盛りだくさんの内容ですので、ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください[exclamation×2]



『くまちゃん子ども囲碁教室~スぺシャルイベント~』

●日時: 3月4日(日) 11時~15時(集合:10時45分)

・10時30分~: 受付開始

・11時~12時30分: 熊坂直子のお話と質問タイム
 (内容:写真を観ながら、「海外での囲碁交流」などについて/質問:何でも受付けます)

・12時30分~13時30分: 昼食休憩

・13時30分~14時45分: 子ども=対局など/大人=入門・初級教室(講師:熊坂。別会場にて)

・14時45分~15時: 帰りの挨拶

・15時: 終了

●場所: 神田公園出張所(千代田区神田司町2-2 /千代田小学校の前) 

●会費: 子ども:2000円/大人:3000円/親子参加の場合は、大人=2500円 (テキスト代込み)

●申込: 「くまちゃん~」の生徒と保護者は、出欠確認サイトに登録をしてください。
 それ以外の方は、熊坂に直接申し込むか、kuma@igo.flop.jp までご連絡をください。

●その他: 大人のみの参加も歓迎です。



【熊坂より】

囲碁を打つ人は世界中にいます。

ガイドブックに載っている街には大抵の場合GOクラブがあり、
毎週末どこかの街で囲碁大会や合宿が行われています。
私も、色々な国や街で囲碁指導や交流を行い、友人が増えましたし、貴重な体験が沢山できました。
子ども達や保護者の皆様にもぜひ知って頂きたいことですし、伝えたいことです。
囲碁の魅力に、ますます気付いていただけると思います。
今回は、
フランスやアルゼンチンでの経験を写真をお見せしながらお話したいと思います。
また、
お父様やお母様を対象にした「入門・初級教室 (講師:熊坂)」も行いますので、
この機会に囲碁を覚えてみませんか。
大人同士、交流を深めてみませんか。

「カコモ」体験もできます。

皆様のご参加をお待ちしています!




2000年のGWに私はフランスに行き、
南フランスのL`isle sur la sorgue の中学校で囲碁指導をしました。
その時の様子は、
当時の「囲碁未来」(日本棋院発行)に記事を書きました。

南仏の小学校 (200x132).jpg


そのときの様子が、地元紙で記事になりました。
中央に座っているのが私です。

新聞 (171x200).jpg




子ども達はかわいく、皆さんいい方ばかりで、とても楽しい時間でした。
当時上映されていた「TAXi2」(リュック・ベンソン製作・脚本/ジェラール・クラヴジック監督)の影響か[exclamation&question]
校門前で中学生たちに、
「NINJA!」「KONNITHIWA!」と声を掛けられたのを覚えています^^;
また、L`isle sur la sorgueはとてもステキな町で感激しました[ぴかぴか(新しい)]
私にとって、大切な思い出です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わすれものうた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。