SSブログ

春休み [『くまちゃん子ども囲碁教室』]

春休みということで、
S県の高校に行っているTくんが帰省していました。
挨拶に来てくれるというのでとても楽しみにしていましたが、
「中学入学と同時にF県に引っ越しをするSくんをぜひ紹介したい!」
と思いました。

TくんとSくんは学校も違いますし、歳も違うので、
「くまちゃん子ども囲碁教室」でも擦れ違いで1回くらいしか会ったことがありません。
その頃のSくんは10級くらいでしたが、
昨年末の子ども大会で初段になり、
この春休み・子供囲碁塾では二段になったので、
三段のTくんといい勝負ができるほどに成長しました。
また、
長男同士、「都会育ちの子が地方に行く」という気持ちを共有できると思ったので、
ぜひ一度、おしゃべりや対局が出来る機会を設けたいと思いました。


春休み・子供囲碁塾最終日に、そのチャンスはやってきました[るんるん]

Tくんの妹のEちゃん(新中3、囲碁塾の入門クラスのお手伝いを立派に務めてくれました[ぴかぴか(新しい)])や
kちゃん(新中1)、Yちゃん(新5年生)も一緒にランチに行き、
その後は棋院に戻って対局をしました。




120330_141809.jpg

新高2のTくんは私が見上げるほど背が高く、
中学生たちは私より少し背が高く、
新5年生のYちゃんは私より背が低い。(抜かされるのは時間の問題ですが^^;)
彼らの後ろ姿はデコボコで、
「みんな、いつの間にか大きくなったねぇ~」と感慨深くなってしまいます。
背の高さも学校も年齢もバラバラですが、
彼らは“囲碁”でつながっていて仲良しです。



120330_143038.jpg


すっかり仲良くなったTくんとSくんは、Sくんの定先(ハンデ1のこと)で対局をしました。
結果は・・・
久しぶりに碁石を持ったTくんが中盤戦までは不出来で「Sくん強し!」だったのですが、
終盤にTくんが追い込んで逆転勝ち。
先輩の貫録でしょうか[exclamation&question]


近くでは、
EちゃんがkちゃんとYちゃんを二面打ちしてくれました。



子ども達は、このまま囲碁を続けて行けば
“中学校~高校~大学~社会人”
と友情が続いて行くでしょう。
『囲碁の友は一生の友』です。
私にも、そんな友達が沢山います[揺れるハート]
互いに刺激をし合って、ステキな友情を育んで行って欲しいと切に願っています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。