SSブログ

寄り添う [母校のC小学校]

120504_120533.jpg


コアラちゃんがあまりにも可愛くて気に入ったので、再掲です[ハートたち(複数ハート)]





母校の小学校の6年生達を見ていると、「すごいなぁ!」と思うことがしばしばあります。


先日の「ロッテ子ども囲碁大会」でのこと。

午前中に負けが込んで思うように勝てないАくんと、
久し振りに昇級の可能性が出て来たBくんは、
ともに母校の6年生です。
お母様のお話では、保育園の頃からの付き合いだとか。

Аくんは悔しさが態度にも出ていて、今にも泣き出しそう。。。と皆が思っていたら、
昼食休憩時にお弁当箱を開きながら、
大きな瞳からポロポロと涙がこぼれ落ちてきた。。。

隣に座っておにぎりを食べているBくんは小声で
「すげー、弁当だな~」 (豪華で美味しそうなお弁当でした[ぴかぴか(新しい)])
と言いながらも、
Аくんをそっと見守ります。



大人だったら(私も^^;)、
「どうしたの?」「大丈夫?」と矢継ぎ早に声を掛けてしまい、
嫌がられてしまうか、
「うるさいな」と思われるか、
信用をなくすか、
のどれかだと思いますが、
Bくんや彼の同級生たちはいつも黙って見守ります。
遠くに行ってしまうわけでもなく、
すぐ近くにいて、
仲間が落ち着くまで待っています。


きっと、誰が教えた訳でもないのでしょう。

彼らが、仲間との付き合いで学んだ知恵なのでしょう。




彼らを見ていると、
“いい仲間” “いい幼馴染” を持って幸せだなぁ!と思います。
大人になって住む世界が変わっても、きっとつながっているでしょうし、
地元“神田祭り” もありますしね。
その時に、
『囲碁』も思い出してくれたら嬉しいな。





大事な人に寄り添う

友人に寄り添う

子どもに寄り添う


『寄り添う』って、本当に難しい。
つい、
自我が出てしまいます[たらーっ(汗)]

子ども達の行動から…自然な行動から、
いつも学ばせていただいています。


ありがとう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペア碁大会 (いずみ)ひなどりたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。