SSブログ

8/12(日)の「くまちゃん~」 [『くまちゃん子ども囲碁教室』]

12日(日)の「くまちゃん子ども囲碁教室」は夏休み中のため参加者は少なかったものの、
賑やかで楽しい時間になりました[exclamation×2]


7月末には今春に福岡に引っ越ししたSくん(中1)が上京のついでに参加をしてくれましたが、
12日は、
島根県隠岐島の高校に行っているTくん(高2)が帰省したため参加してくれました[ぴかぴか(新しい)]
Tくんは春に会ったときよりも背が更に伸びてジャニーズのようにカッコ良くなっていて、
遠目では誰だか分からないほどでした[ぴかぴか(新しい)]
生徒の成長は嬉しですし、
こうして帰省の度に会いに来てくれるのは本当に嬉しいです。


そして、
私の小中学校の同級生のMちゃんも金沢から帰省中のため、
子ども3人(7歳、5歳、3歳)を連れて参加してくれました[ハートたち(複数ハート)]
Mちゃんは独身時代は4級の腕前で、
当時は大人の教室も子ども教室もよく助けてもらっていました。

Mちゃんに会うために囲碁仲間のKちゃんが遊びに来てくれて、
彼女達は数年ぶりの再会を果たしました。
Kちゃんも、
母校の小学校の囲碁教室をボランティアで手伝いに来てくれたり、
子ども達のことを可愛がってくれています。
有難い存在です。



「くまちゃん子ども囲碁教室」では毎回プリントを1枚用意していますが、この日は
・19路盤クラス=プロの棋譜を覚える
・入門&初心者クラス=「連絡」タケフなど
を勉強しました[ひらめき]

2011_08_12くまちゃん子ども囲碁教室 012 (300x225).jpg


友人のMちゃんの子ども達は子ども教室に参加するのは初めてですが
「囲碁格言カルタ」で覚えた格言はたくさん知っているので、
格言を披露してもらいました。

『れんらくするならたけふ』

この日は“タケフ”を教えたので、ピッタリでした[ひらめき]



3歳のYくんは、「よんろのご」で囲碁をしました[るんるん]
(2歳のときからできました☆)

2011_08_12くまちゃん子ども囲碁教室 017 (500x375).jpg




教室の後半は、「カコモ」や「ブロックス」というボードゲームをしました。
どちらも子ども達に大好評で、みんな楽しそう♪
3歳のYくんも大人が付き添えば「カコモ」ができましたし、
年長さんのNちゃんはすぐに一人でできるようになりました。

カコモ

2011_08_12くまちゃん子ども囲碁教室 046 (500x375).jpg



ブロックス
本当は、私が遊びたい[exclamation]

2011_08_12くまちゃん子ども囲碁教室 063 (300x225).jpg



「くまちゃん~」では、
子ども達には楽しみながら上達&成長をして行って欲しいと思っています。


次回の「くまちゃん~」は、【8月19日(日)】です。 『第2回 トーノワ・ドゥ・くまちゃん』 (Tournoi de Kuma-chan) を行います。 ぜひぜひご参加ください[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。